Saturday, March 10, 2012

Laundry Powder Detergent

みなさま、こんにちは。


今日は、今年に入ってから作ってみたお洗濯用の粉石けんのご紹介です!




材料はいたってシンプル!


・ココナッツソープ


・Borax (ほう砂)


・Washing Soda (セスキ炭酸ソーダ/アルカリウォッシュ)




いつも石けんを作る時は苛性ソーダのけん化率を10% disc.しますが


今回は洗剤用なのでディスカウントはせず100%で仕上げました。



フードプロセッサーで粉砕したココナッツソープと、


Boraxと


Washing Sodaを



1:1:1の割合で混ぜて出来上がりです。








なんて簡単なのでしょう♥






排水されても自然に還るので、環境にももちろんgood♥



今まで市販の洗濯洗剤の香りを片っ端から嗅いでは



あれでもない~これでもない~と悩んでいましたが、



色々なことを調べ、石けんや洗剤を手作りするようになった今、



こんな驚くべきことを知ってしまいました。



合成洗剤は自然に悪影響を与えるだけではない!!



たいていの市販の合成洗剤には界面活性剤や蛍光増白剤などが含まれていて、



それが環境に良くないという事はなんとなーく知られてきていますが、



その合成洗剤に含まれるや蛍光増白剤には毒性が認められていていることも事実なんです!



しかし、その蛍光増拍剤はなんと発がん性も疑われる化学物質であり、


衣類に残留した蛍光増白剤が微量ながらも皮膚に触れることにより経皮吸収されている!



というところまではまだあまり知られていないですね。




私自身も洗濯洗剤を手作りしよう!と思い、




作り方などを調べ始めるまではこの事はもちろん知りませんでした。




実はこの蛍光増白剤、ガーゼや脱脂綿などには使用が禁止されているのに、



「洗剤には規制されていない」



・・・そうです。




どういうことかと言うと、ようは「白さ」が売りの洗剤ほど危険という事。




そんなことを知ってしまった今、もう市販の洗濯洗剤を買う気にはなれません~




環境は汚染するわ、家族の健康にも害を及ぼすわ・・・





・・・な物にお金を払う気には到底なれません!!





少々面倒でも、環境のこと、家族のことを考えたら安心♥安全が一番なわけです!






と、話はだいぶそれてしまいましたが(笑)、





手作りの洗濯粉石けんにの話に戻りたいと思います!





すべての材料をよく混ぜ合わせ、





もし香りをつけたい場合はお好みのエッセンシャルオイルを数滴加えてもOK!





しかも、素晴らしいことに一回のお洗濯にたったスプーン1杯を使用!



今まで入れれば入れるだけ汚れが落ちる!と思い込んで




指定された量より大抵は少し多めに洗剤を入れていましたが・・・・・(わたしだけ?!)




そんな“洗剤の無駄遣い”ともさようなら。




一度作るとしばらくもつので、お財布にも優しいとっても“エコ”な石けんです!



未来の自然は私たちの手にかかっていて、




一人でも多くの人がこれからの環境のことや地球のことを考えるようになれば





絶滅せずにすむ動物いて、植物があるのではないでしょうか?





と考えています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
thanks for your vote!

No comments:

Post a Comment