Saturday, October 19, 2013

Winter Soap~冬石けん~

みなさま、こんにちは。

東京はあいにくの雨模様です。

一雨ごとに寒くなっていくこの時期。


こんな日は、

のんびりと子供たちの衣替えでもしようかな。






秋になると作るのが『冬石けん』。

シアバターをたっぷりと配合した、

しっとり仕上がりの石けんです。


そして、シアバターを配合すると

固まるのが早いので、

その分早く型だし出来ると言う利点もあります。

今回は、

型入れ直前に大さじ1杯のホホバオイルを加え(エクストラファット)、

更なる保湿を狙ってみました!




そして切り口。

同じ石鹸でも切り方によって、

でる模様が変わります。


きれいにそろった石けんも気持ちが良いですが、

手作りならではの不揃い感も、

切り方ひとつで楽しめます♡


いつもはシリコン型を使用するのですが、

石けん教室用に作った500mlの牛乳パックがあまっていたので、

久しぶりにそれを使ってみたら、

形もゴツゴツといびつで、

でも、真心のこもった優しい形になりました。

オイルの配合は、

クリーミーな泡立ちになるよう、

スイートアーモンドをたっぷり使用してます。





今年の冬は、数種類の石鹸が解禁するので、

解禁の喜び、

使用するときの楽しみ、

使用してからの納得と反省、

石けんひとつから多くの事が学べます。



そしてそれが次の目標になります。

石けん作りもパン作りも奥が深く、

終わりがなく、


つい眠ってた研究心がくすぐられます。

No comments:

Post a Comment