Monday, May 12, 2014

ラベンダーのフレッシュハーブティー

みなさま、こんにちは。

しっとりとした春の雨もあがり、

雲の隙間から薄く入ってくる日差しに

ベランダの草花が喜んでいるように感じます。



さて、セラピストと言う仕事柄、

ハーブティーに触れ合う機会も多いのですが、

実を言うとハーブティー全般、個人的にあまり得意な方ではないのです。

そんな私でも唯一初めて美味しいと感じたものがあります。

それは、我が家で育てているラベンダーの花を、

ドライフラワーにする為に摘む時、

葉っぱの部分は落とすのですが、

なんだか捨てるのが勿体無くて、

この間初めてその葉っぱを使い、

ラベンダーのフレッシュハーブティーを淹れてみたところ、

ラベンダーの香り溢れるとても美味しいハーブティーができることを発見しました。






ラベンダーのバーブティーに使われているのは、

一般的には乾燥させたお花の部分ですが、

私は摘みたての葉っぱを使った、

フレッシュなラベンダーティーだけは、

本当に心癒される一杯だと思いました。



そして、




こちらは昨日の強風で折れてしまったビワの葉。

とても立派で素敵な葉なので、

捨てるのが惜しく、

しばらくの間飾ることにしました。



Have a great afternoon!












No comments:

Post a Comment