Sunday, May 18, 2014

石けんと金蓮花~Nasturtium~

こんにちは。

気持ちの良い五月晴れで、

この時期の朝は特に好きです。

花達も嬉しそうにしています。

現在、我が家に咲いてる花は、

ナスタチウム、

マリーゴールド、

マーガレット、

ダリア、

ラベンダー、

の5種類ですが、

このナスタチウム、蓮のようなまぁるい葉に金色の花をつけることから、

金蓮花ともよばれています。






ハーブのひとつで、葉も花も食べられるそうです。

オランダがらしとも言われ、

ややピリッとした味だそうです。




マーガレットも次々と咲いてくれるので、

毎朝の成長を見るのが楽しいです。


ほうれん草も大きくなってきました!





たまにすずめがカブの葉っぱを食べにきます。

それもまた微笑ましい。



そして、

もうすぐ紫根の石けん2種も解禁します。




紫根と岩塩。




紫根とシルク。


毎日嫌なことももちろんあるけど、

それ以上に楽しいこともたくさん。

今週も頑張りましょう!


Happy Monday to everyone!


No comments:

Post a Comment