Sunday, May 3, 2015

Enzyme Syrup with Lemon and Lavender〜レモンの酵素シロップ〜

みなさま、こんにちは。

ゴールデンウイーク、いかがお過ごしですか?

有難いことに毎日お天気が良いですね!


さて、一昨日よりレモンの酵素シロップ作りを始めました!




まず黄色い皮はエグくなってしまうので、全て剥きます。



そしてこの様に1cm位の輪切りにします!

種は取らなくても大丈夫です!

白砂糖の量は、

果物:白砂糖 = 1:1.1

で用意します。

今回は皮を剥いた状態のレモンを800g用意したので、

白砂糖は800g×1.1=880gです。

それをこの様な感じで交互に重ねていきます。



そして、最後は必ず白砂糖で蓋をしましょう!

果物が見えていることがないように、

少し多めの白砂糖を最後の蓋用に残しておいて下さいね!

後は、ガーゼを被せて埃が入るのを防ぎ、

一晩、果汁が出るのを待ちましょう。


今年は我が家はラベンダーを一緒に入れてみました!



たまたまドライフラワー用に摘んだものがあったので、

レモンとラベンダー!良いかも❤︎

と思い入れてみました!


次の朝、見てみると果汁が出てます!



それを流水で30秒位洗った手で混ぜます!

石鹸を使うと常在菌が死んでしまうので、

流水でよぉーく洗うだけで大丈夫です!

ただ、ささくれや手に傷のある場合は、

雑菌などが繁殖してることもあるので、

傷のない方の手で混ぜるようにしましょう!

空気を含むように、グルグルと。

ご家族がいらっしゃる場合は、

皆に混ぜてもらうと、

皆の常在菌も一緒に混ざるので、

より一層混ぜてくれた方達の身体に合う酵素シロップに仕上がります!


さて2日目。

まだ少し溶けきってないお砂糖が底に沈殿していると思います。

そのお砂糖を溶かすように、

空気をたくさん含むように

上から下へとグルグル混ぜます。

今の時期ですと、

2日目に混ぜた時点でお砂糖が溶けきるかと思います。

我が家は無事全て溶けました!



混ぜ終わり、手についたシロップを舐めてみたら、

ラベンダー香るレモンシロップが出来てました!

美味しぃ〜〜〜❤︎( ̄▽ ̄)


あとは、毎日混ぜて発酵するのを待ちます。

どの位かかるかな…?

発酵の目安は、

細かい泡がたくさん出きていて、

香りもビールっぽくなります。

そして混ぜた時に、

シュワーーーっと発泡したら完成です!


出来上がりは室温にもよるのですが、

だいたい1〜2週間位でしょうか。

冬場は室温が低いため、

発酵するのに1ヶ月以上かかったこともありました。

なので、気長に待ちましょう!

他に作った酵素シロップの残りなどがある場合は、

少し入れると、発酵が促進されるので早く仕上がりますよ。



今日で2日目。

美味しく出来たらサロンでウェルカムドリンクとして採用ですかね。

ダメなら自己消費します( ̄▽ ̄)


それでは、楽しい休日を❤︎


No comments:

Post a Comment