Sunday, August 16, 2015

日曜の朝は手作りパン

こんばんは。

ここ数日、パン作りの熱が再燃焼しております。

昨夜急にシンプルなマフィンが食べたくなり、

子供達も寝静まった夜更けにひとり黙々とマフィンを焼きました。



分割してベンチタイムです。

通常だと、ベンチタイム後は成形して二時発酵して焼成。

と言った流れなのですが、

マフィンは二時発酵をせずに、

ベンチタイム後、軽く丸めなおして

弱火のスキレットの上で

1時間程かけてゆっくり焼きます。








と言うのも、

今度、秋のキャンプでこれを焼きたくて、

お家で試し焼きをしてみたわけです。

きっと炭火でじっくりゆっくり焼いたマフィンは格別の味がするんだろうなぁ〜と想像しながら完成です。




何だかお焼きみたいで可愛いなぁ❤︎

そして昨日は次女のリクエストにより、

チョココロネを焼きました。

コロネ型が6個しかなかったので、

あまった生地は丸めて…。




今朝は、昨晩からオーバーナイト発酵させた生地で、

ソーセージロールとツナパンを焼きました。



生地がフワッフワで惣菜パンと言うよりも、

ブリオッシュのような食感でした。

こんなにたくさん焼いたのに、

一瞬にしてなくなってしまいました。

どうやら美味しく焼けたみたい❤︎

有難や❤︎有難や❤︎




肝心の私はもっとシンプルな朝食が好きなので、

昨晩焼いたマフィンとサラダと果物。

シンプルだけど、心まで満たされる朝食です。

I love Sunday morning❤︎

それでは、また明日から1週間張り切っていきましょう!

Have a good night! 




No comments:

Post a Comment